一度個人的に休止していたパズドラをまたはじめた理由

いつの頃だったか、パズドラに触れないようになりました。

理由は何だったのかというと、壁にぶち当たったからです。
無課金でどこまで行けるのかということをジワジワとやっていって、あるステージに到達した際になにをどうやっても進めなくなってしまい、無課金なので戦力アップなどもすぐに望めず、進めないことで楽しくなくなって辞めてしまったんだと思います。

システムそのものは好きで、休止した当時もパズドラをやることに飽きたというわけではなかったはずです。
どうすればドロップをより揃えられるか、どうすれば連鎖していけるかということを研究していたはずですし、研究も道半ばだったと思います。
ただ、ボスの攻撃一撃で沈んでしまうことでやる気が削がれていき、防御できるスキルなどをもつモンスターもいないことで八方塞がりとなってしまったんです。
課金という選択肢ははじめからなかったですし、私の挑戦はここまでかなと、違うゲームに浮気していました。
しかしその間もデータを消すことはなく、寝かせていたという感じです。

おぼろげな記憶ですが恐らく半年か一年ほど経って、他のゲームに飽きてしまった頃におもむろに再起動させた記憶があります。
再起動してやってみると、やはりゲームシステムは面白くて再びハマり、遊びはじめました。
そこから現在に至るまで、ほぼ毎日起動させてはやっているんです。

なぜ続いているのかを考えると、再起動時に良いモンスターを引けたことでしょう。
お詫びの時やなにかの記念時などで無料でもらえる魔法石を貯めて行ったレアガチャによって、相手の攻撃を防御できるスキルをもつモンスターが獲得できたことは嬉しかったです。
これまで詰まっていたボスにも勝つことができて、先に進めたのは大きな継続理由となりました。

さらにレアガチャでドロップの操作時間を伸ばしてくれるといった、ドロップ扱いが下手な私に最適なスキルをもったモンスターをはじめ、いくつかの強力なモンスターを揃えることができたおかげで益々面白くなっていて、現在も楽しめています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ