コラボすることが多くなっている

色々なコラボをすることによって、よりゲームの価値を高めることができるとされています。パズル&ドラゴンズはよくコラボを行うことで、ゲームの価値がより高まるようになり、国内のスマホ市場ではトップの位置に君臨するようになりました。しかしゲームのブランドが高まったことで、より多くのコラボが実施されることとなり、毎月のようにこのような状態が生まれるようになりました。定期的にやってくれるのであれば面白いのですが、何度も行われるとちょっと気が引けてしまう部分も生まれます。
それだけ利用したいと思っている会社が多くあるのは事実ですが、色々な問題点も生まれるようになります。一番は課金をしないと手に入らないことが多い点と、コラボ中はその部分だけプレイすることが多くなってしまうので、思っていたよりも他の部分に集中してくれない問題点が生まれてしまいます。このような問題については、なるべくパズル&ドラゴンズのゲームプランを更に構築することによって、色々と考えている部分はあります。しかしコラボイベント中は、どうしてもその部分に集中してしまうのです。
これによって、コラボが多すぎて困っているユーザーが増えているのも現状です。勿論プレイして楽しいと感じてくれるユーザーはまだ多いので、こうした声はあまり大きなものになっていないです。コラボイベントによって、もっと普通のプレイがしたいのに難しいとか、他の部分でいいイベントをやってほしいという声も上がるようになり、パズル&ドラゴンズに対する不満というのも出てきているのが現状です。
様々なイベントを行うことによって、多くのユーザーを上手く繋いでいるパズル&ドラゴンズは、これからもコラボイベントを大幅に増やす可能性があります。勿論これが悪いことではありませんし、限定品として手に入れることができる点ではかなり有効となります。しかし限定だからこそプレイが集中してしまい、問題が起きているのも知らなければなりません。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ