面白さは折り紙つきの定番アプリといえばパズル&ドラゴンズ

これだけ息が長いゲームはパズル&ドラゴンズ以外には存在しないでしょうし、マンネリじゃなくて色々と他ゲームに先駆けて革新的な要素を実装するから、遊びやすさは今もナンバーワンといえます。私が感心したのはゲーム内通貨の使い道をうまく作ったことなのですが、主要なソシャゲを見てみてもお金は時間とともに価値を失っていく傾向にあって、報酬としては長く遊んでいるユーザーには好まれないと思います。でも、時間制限あるもののレアなダンジョンをお金で買えることでしっかりコントロールできていて凄いと感じました。
頭を使って動かさないといけないから自分で操作していても楽しいけれど、パズル&ドラゴンズは他人のプレーを見ていても面白いので、それが人気を支えている秘訣なんじゃないかと私は考えています。ゲームのシステム的に、生放送でプレー中の盤面を見てじっくりと最善の手を考察するのにとても向いているのです。だから他の人の遊び方を見て刺激を受け、一度はアンインストールしてやめていても復帰する人が多いのかもしれません。

かくいう私もその一人で、一度スマホから消したけれど野球観戦するような感覚でネットの生放送は欠かさずチェックしていたら、もう一度やりたくなってウズウズしてパズル&ドラゴンズを再インストールしてしまいました。上手い人のスーパープレーなんかを見ていると闘争心に火がついて、私ならもっと効率的にダンジョンを突破できるのに!という自信がわいてくるのです。
近頃は最新機種で遊ぶことを前提にしたアプリが多いこともあり、私の古い機種ではストアに表示すらされないものも少なくないです。そんな時代の流れにもかかわらずパズル&ドラゴンズはわりと機種の違いによる制約が少ないほうだと思いますし、古い機種という環境でもスムーズに動かせるから競技人口が減りにくいのでしょう。でも、スマホをハイスペックのものに変更したとしてもゲーム自体の面白さは一緒ですし、私の場合は心変わりせずこれからも遊び倒すつもりです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ