パズドラのコラボレーション企画について

パズドラは定期的にコラボレーション企画がありますが、このコラボ企画がある度にかなりの盛り上がりを見せており、パズドラユーザーだけではなく、コラボイベントをきっかけにしてパズドラをダウンロードしてプレイする方も多いです。

古い漫画アニメだけではなく新しい作品等もコラボ対象として挙がっていますから、様々な作品のファンを巻き込む事にも成功していますし、コラボ企画として選別される作品もパズドラをきっかけにして再度知名度が高まるという、双方のコンテンツにとっても良好な関係になっているとも言えます。

発売から数年以上経っていますが今でもスマホゲームでトップ級の人気を誇っていますし、スマホゲームは様々な企業が力を入れてゲームを市場に投入していますが、それでもトップ級の位置を維持しているゲームです。

人気維持の為には様々な工夫がされており、スマホゲームならではのリニューアル等が定期的に行われますから、続編を出すというよりも常に現状よりも良くする為に市場に投入した後からでも補足や修正を行われていきますから、定期的なリニューアルによって起こる変化も楽しみの一つでもあります。

従来の据え置き型ゲームの場合はゲーム購入すればそれを遊びつくすというパターンでしたが、スマホゲームではダウンロードした地点から様々な進化を遂げる事になり、現状のゲームを遊びつくしたと思っても、リニューアルの度に新たな発見がありますし、飽きないで継続させる工夫に溢れているものです。

コラボ企画に関しても飽きさせない、常に刺激を与え続ける効果を産み出しており、飽きたと思わせないようなタイミングで何かを仕掛けてきますし、常にイベントを発生させては盛り上げてコンテンツそのものを長生きさせていく工夫はネット時代ならではのものと言えます。

他社コンテンツも巻き込んで飽きさせないようにしていますから、常に時代の中で大ヒット作が産まれれば、それとコラボする事でその時代のユーザーを飽きさせない事にも繋がり、息の長いゲームになっています。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ