パズドラの攻略サイトを参考にするのは邪道か

パズドラは大ヒットしているスマホゲームであるので、インターネットで検索すればそれこそ山のように関連サイトがヒットすると言っても過言ではありません。初めのうちはその様なサイトを参考にせずにプレイをしていたのですが、ゲームが進んでいってある程度のレベルになると必ずと言っていいほど停滞期が訪れます。そのような停滞期についつい関連サイトを見てしまうことになりがちなのは仕方がないと言えば仕方のないことです。関連サイトをちょっとぼかした言い方をしていましたがはっきりというといわゆる攻略サイトです。攻略サイトは攻略の為に参照します。

インターネット上にはたくさんの攻略サイトがありますが、どのサイトを自分のサイトを見てほしいと思っていますから、なるべく攻略に役立つ情報を満載しているのですが、ゲームをプレイしていくうちに攻略サイトを参考にしてクリアーすることが攻略サイトを見ることなしにクリアーすることよりも安易な方法に頼っている気がするのは私だけではないでしょう。

当たり前のことですが、攻略サイトを見てプレイするほうがゲームの進みは早いですし、攻略サイトを見たにも関わらず自分で攻略したように感じないこともありません。
攻略サイトを参考にすることが邪道かどうかは、本人がどう考えるかによると思いますが、やはり一般的には邪道と言っていいのではないかと思います。

インターネットの攻略サイトだけでも邪道ということならば、動画サイトにアップされているような攻略動画に至っては大邪道と言ってもいいのではないでしょうか。しかし、動画サイトに攻略動画がアップされたからと言ってそう簡単に攻略動画通りに行くとは限ったことではないのも事実です。

パズドラを始めてからかなりたちますが、なるべくなら攻略サイトを参考にせずに、攻略動画も参考にせずに続けていきたいと思っていますが、いったいいつまでこのやせ我慢が続くか自分でもよくわからないと言っていいでしょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ