パズル&ドラゴンズでの攻略手順とは

非常に作りこまれていて、ソーシャルゲームに新たな道を示した偉大なる作品であるパズル&ドラゴンズですが、まだまだ人気十分といったところで数多くの人がプレーし続けています。しかし、ゲーム内容的に難しい場面も無いわけではないため、ここでは比較的万人のプレイヤーに有効だと思われる攻略手順を書き示したいと思います。

たとえば戦闘ですが、基本的に回復ドロップを消しながら、自分のパーティのHPに気を配りつつ、そのバランスを取っていく戦法が基準になります。ここをしっかりと自分の中に落とし込めないと、いつまで経っても苦労し続けることになるでしょう。戦闘の基礎中の基礎になるので、しっかりと頭のなかに叩きこむようにしてください。

そして、戦闘といえば手強いボス戦で行き詰まっている人もいるかもしれませんね。ボスはその名の通り、プレイヤーを阻むために用意された手強い敵となるため、早々簡単には突破できない手応えのあるパズルになるはずです。ひとつの例ですが、ネルヴァ灼熱林に生息しているフレイムガーディアンの攻略を書いておきましょうか。

パズル&ドラゴンズのフレイムガーディアンといえば、余る熱気を振るってプレイヤーをどん底に叩き落す存在です。通常モンスターと対峙するような振る舞いでは遅かれ早かれ全滅してしまいます。ボス攻略に重要なコツとしては、属性をしっかりと見極めて消していくことが大切になってきます。弱点属性を突けばそれだけ有利に戦いを展開していけるというわけです。

忘れてはならないのが、基本中の基本であるHP管理です。これは通常戦でも同じことなのですが、ボス戦の場合はよりシビアに管理しなければなりません。あと少し耐えてから回復するという意識よりも、一発攻撃を受けたら即座に回復するという気概で望むほうがよりセーフティな戦いになるでしょう。無駄に思えるかもしれませんが、それくらいボスは強いため、油断しないで攻略するようにしましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ