パズル&ドラゴンズは課金した最初のスマホゲーム

パズル&ドラゴンズはスマホゲームの歴史の中でも象徴的な存在であり、それまでスマホゲームにそこまでハマらなかったのですが、パズル&ドラゴンズをダウンロードしてからはずっとハマっており、課金してまでプレイした最初のスマホゲームです。

今でこそパズル&ドラゴンズのシステムを似せたスマホゲームは多いですし、モンスターを沢山手に入れて育てて、ガチャイベントで強いモンスターを手に入れたり、日によってイベントがあったり追加されたり、コラボイベントがあるという基礎的な要素が詰まっているメガヒットゲームになります。

モンスターを連れて色々なダンジョンを進んでいくというシンプルな構成のゲームであり、闘い方に個性があって現れる敵とパズルで戦うというものであり、ぷよぷよのような要素がありながらロープレ感覚で出来るというものは初めて触れた時には新鮮な感覚でした。

パズルゲーム自体の面白さに加えて、モンスター収集や育成とやり込める要素に満ちており、属性によっての相性の違い等は後のメガヒットゲームのモンストの原型として採用されている部分が多いです。

毎日プレーする気分にさせる要素も散りばめられており、進化用の素材を手に入れたい時は曜日ダンジョンのようなイベントを利用して手にしたり、定期的に曜日ダンジョンに参加して進化素材になるモンスターを手に入れるのも良いですし、土日に現れるダンジョンではコインを沢山手に入れる事も出来ます。

土日ダンジョンでは合成時に使う事になるコインを沢山手に入れる事が出来るイベントであり、土日だけ発生するイベントになっており、コインを効率良く集めたい時にはこうしたイベントを欠かさずに利用すると良いです。

強いモンスターを手に入れる為には沢山課金しましたし、コラボイベント等で好きな作品のキャラが出て来るようなイベントも楽しみの一つになっています。

攻略サイト等も活況でネットと連動しながら楽しむのも面白いものです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ