パズル&ドラゴンズではコラボ系が特にお気に入り

色々なアプリを入れてひとつのゲームにこだわらない楽しみ方をしている私でもパズル&ドラゴンズはもう年単位で遊ぶくらいハマり続けています。好きな作品とコラボしているときしか課金しないので、主に使うのはゲームオリジナルのものより昔から好きな漫画やアニメなどのキャラクターが多いです。

こうしたコラボは昔だと当たり扱いのレアものでも性能が主流のものよりワンランクほど抑えられていていくら作品愛があってもコレクションにせざるをえませんでした。でも最近では方針が変わってきたのか、難関ダンジョンにもぐりこむためのリーダーとして普通に選択肢に入るような強キャラはもちろん、コラボの復刻でさらに強化されて隙の無い進化になるから昔以上にどうしてもゲットしたくなります。

しかも作品に合わせた性能にできるだけ合わせられていてイベントダンジョンは毎回凝ったものが用意されているのもパズル&ドラゴンズならではの良さだと思います。コラボ元の漫画内で何度も見た目が変化するようなキャラだと、それに合わせて倒すたびにセリフとイラストが挿し変わっていって原作にとても忠実だと感じさせられます。基本的に少年漫画が元というのもあるのでしょうが、そのまま丸ごと復刻するという手抜き感はなく、最新のストーリーに合わせてしっかり性能もイラストも調整しているので次が早く来ないか待ち遠しいです。

ただ、近頃の降臨系についていくのは正直きつかったりもするので、そういうダンジョンは一度行ってみて無理そうなら諦めています。完全に諦めているというんじゃなくて、次回のコラボでキャラの調整や進化が行われるのを期待してそのときまでおあずけとしているのです。私はイベントのキャラだけはお金をかけているからその系統ならほとんどコンプしていますし、運営の傾向を見ても復刻したらオリジナルとは別方向で特殊な使い方ができるようなキャラになるのはわかりきっています。だからそのあとに同じダンジョンでリベンジしてみるとわりとあっさり倒せたりするから、その喜びのために長く遊んでいるといっても過言ではありません

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ