スマホパズルゲームの決定版「パズル&ドラゴンズ」がおもしろい

 私がスマホを買って1番最初にハマったスマホゲームは、大ヒットゲームの「パズル&ドラゴンズ」です。このゲームはニンテンドー3DSでもソフトが発売されるほどのブームをみせ、社会現象にもなっていました。最初にこのスマホゲームをプレイしたとき「すごくおもしろいなあ」と素直に感動しました。

 今までの私と言えば、パズルゲームにはほとんど縁がありませんでした。どちらかと言えばRPGゲームばかりをプレイしていましたし、パズルが得意だという自覚もなかったので自分には向かないのだと思っていました。

 しかし、パズル&ドラゴンズをプレイしてみると向いている向いていないはとりあえず置いておいて、とにかく楽しいという感情がプレイしていて沸き起こりました。パズルを揃えて連鎖していく爽快感は今までの私があまり感じたことのなかった感覚で、だからこそそれがとても新鮮だったのです。

 特に連鎖が上手くいって大連鎖となり、敵をあっという間に撃破できたときの喜びは普通のRPGでは味わえない感覚でした。パズルゲームは敬遠していた私ですが、パズル&ドラゴンズをプレイすることによって自分も遊べるジャンルなんだということがわかりましたし、そういう意味ではスマホゲームだけに限ったことではなくて私のゲームプレイということにおいて転機となったゲーム作品です。

 また、もう1つ魅力をあげるとすればそれはスリルがあるという点です。こちらも敵もヒットポイントが低くなっていて攻撃を成功させればクリア、そうでなければこちらがやられてしまうという状況ではどんな風にパズルを動かせば良いのかとても真剣に考えます。そして、それがゲームとは思えない緊張感となってスリル満点のゲームプレイを楽しむことができます。

 パズルゲーム自体がとてもシンプルですから何度プレイしても逆に飽きることがないですし、その点もパズル&ドラゴンズの評価できる点です。ですので、これからも末永くプレイしていきたいです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ