やっぱり安定のスマホゲーはパズル&ドラゴンズ

スマートフォンでゲームアプリを楽しむ人の数が年々増加しているようで、スマホゲーを開発している会社が増え続けているとのことです。これはユーザー獲得に向けて、良いゲームアプリを開発することに繋がるので、遊んでいる人たちにとってはうれしい展開だといえるのではないでしょうか。。

とはいっても、スマホゲーに限らず、オンラインゲームというものは、一旦の完成したあとでも、アップデートにより、より良いゲームに変更できるのが最大限のメリットです。作られたゲームは日々、進化する可能性を残しているのって今思うとすごいことですよね。

その恩恵であるアップデートのメリットを最大限に活かしているゲームアプリは、パズル&ドラゴンズではないでしょうか。パズル&ドラゴンズはもう相当昔のゲームアプリですが、未だに根強いというか不動の人気を誇っている定番タイトルですよね。あとを追ってパズル&ドラゴンズを真似るゲームも数々出てきましたが、ここまでの爆発的大ヒットを記録したパズルロールプレイングゲームは、あとにも先にもこのゲームだけですよね。

開発陣も運営陣も気合が入っているのか、未だにアップデートの勢いが衰えることがありません。しっかり練りこまれたゲーム性、絶妙ともいえるゲーム難易度など後発のゲームも、大事にしてほしい基本部分をしっかりと意識して進化し続けている印象です。根本的なベースの部分は変わりありませんが、続々と新しいモンスターが実装されて、その種類たるはもう記憶できないくらいの数に膨れ上がっている点にも注目です。

このまま、モンスター実装数の桁を増やして、縦にも横にも厚みを増したパズルロールプレイングゲームなら、パズル&ドラゴンズしかない!と言わしめてもらいたいところです。あまり課金しなくても楽しめる点も優秀です。もちろん、課金要素がなければゲーム開発できないため、力を一定以上いれるのは仕方ないですが、無課金でも遊べる点はすばらしいです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ